FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

【自己紹介】「FSSブログ」について

 

 

 

はじめまして!

「ふぁみたろう」と申します。

 

この『FSSブログ』を運営していくにあたって、

はじめに、私自身の紹介と、ブログに記載していく内容を、話していきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20201014190253p:plain



 

 

 

「ふぁみたろう」について

  • 20代営業職のサラリーマン
  • 倒産前にギリギリ転職
  • 住む場所を転々
  • 現在は関東圏に在住
  • 妻と1歳の娘と暮らしている
  • 車を1台所持

 

 

わたしは、都内の一般企業で営業をしているサラリーマンです。

 

 

なんとかまだ20代を貫いています。

 

 

大学を卒業し、包材メーカーに就職するも、

数年で会社が傾いてきたため、潰れる前にギリギリで転職しました

 

 

転職活動はいろいろ大変でしたが、無事現在の会社におさまっています。

 

 

群馬県 ⇒ 千葉県 ⇒ 埼玉県 ⇒ 神奈川県、と住む場所を転々としましたが、

現在も関東圏に在住し、家を購入して、妻と、1歳になる娘と暮らしています。

 

 

車はトヨタヴァンガードに乗っています。

エクステリアデザインが本当に好みで、2400ccの力強い走行性能も、

車内の広さ、ハンドルの取り回しも、とても気に入っています。

隠れてはいませんが、隠れた名車だと自負しています。

 

 

妻と娘は本当に私にとって宝物で、こんなに幸せな時間をもらえていることに、心から感謝しています。

 

 

そんなパパリーマンです!

 

 

 

なぜこのブログを書こうと思ったか

 

結論から言うと、『同じ「指標」を持って生きている方の、一つの情報ツールになれれば』と思ったからです。

 

 

毎日ルーティーンのような生活を過ごしていると、不意に、

「自分の人生を目標を持ってしっかり生きているのかな」と、疑問を感じました。

 

 

自分自身の人生を生きるってなんぞや?と考えたときに、

生きる上での「指標」の設定が、答えを出すのにとても重要なんです。

 

 

SHOWROOM株式会社を運営する前田裕二さんの本、「人生の勝算」からの受け売りです。(めっちゃおススメの本です。)

 

 

「指標」は、自分が本当に大切にしていきたいことで、

人生を生きる上で、絶対にブレない「根幹」になります。

 

 

情報に左右されやすい自分としては、「指標」を決めれば、今後、「指標」に沿ってブレずに生きていくことができると感じました。

 

 

また、それを発信できる場所があれば、

自分の「指標を」復習する場所にもなり、共有できる場所にもなると感じ、ブログを書こうと思いました。

 

 

 

ふぁみたろうの「指標」とは

 

 

自分の今までの生活、過ごし方を振り返ってみて、

『家族との時間』が、私の指標だと感じました。

 

それは単なる「時間」ということではなくて、

「時間」の中にある、家族と過ごす充足度を示します。

 

例えば、

 

  • どこで食事をするか
  • どこに遊びに行くか
  • どこで買い物するか
  • 「モノ」はなにが必要か
  • どういったサービスを利用するか

 

あげればキリがないほどですが、

「家族との時間」をより充足させてくれる、施設やサービス、商品、お店

それを自分で見つけていきながら、FSSブログで紹介していきたいと思っています。

 

 

  

なぜ発信しようと思ったか

f:id:inakaauto:20200924131746j:plain

 

 

 

「竹花 貴騎」さんてご存じですか?

インスタグラムの自動集客ツールを独自で開発し、そのツールが世界中で大ヒット。

現在は創業から3年で、従業員300人を超えるグローバル企業に成長させました。

 

 

そしてまだ年齢が28歳というのも驚き。。

竹花さんは、サラリーマンを経験して、現在経営者になっている観点から、

起業や働き方・社会人としてやるべきことなどなどについて、

You TubeInstagramで動画配信をしています。

 

 

私はもともと自分から発信したり・意見したりをしてきた人間ではないので、

竹花さんが配信される動画は、私という人間を否定していると感じるほど、グサグサと刺さる言葉のオンパレードでした。

 

 

その中で、

「まずは発信すること」

「それを継続すること」

「自分の好きなことをする」

この3つの言葉、どれも生きる上で大切なことですが、

振り返ってみると、その1つもできていない自分自身にとても失望しました。

 

 

決して竹花さんのような生き方はできませんが、

やらないことには何も始まらない、成功も失敗すらしないまま、

このままで人生終わっていっていいのか。

 

 

そんなことを考え始め、

まず、自分の好きなことを発信すること、そしてとにかく継続してみること。

 

 

このFSSブログで発信する情報が、

どこかの誰かの助けになれば、それはとっても幸せなことだと。

 

 

そう感じましたので、好きなことを発信していこうと。

※竹花さんの動画内容もアウトプットの意味でブログにまとめたいですね。

 

 

 ::追記::

そんな竹花さんですが、最近(2020年11月)になって、経歴詐称の疑いで炎上しています。

色々あがってくる噂が本当かどうかは分かりませんが、対応を見ていく限りは本当に詐称しているようなので、私も完全に騙されてました!

 

 

ただ、発信することの大切さを知る「きっかけ」になりましたので、その点は感謝しています。

 

 

その前に「FSS」って何?

 

 FSSブログの「FSS」というのは、

Family Service Solution (Serch・Share)」の頭文字です。

 

 

「家族にとってのサービスを、解決・調べる・共有する」というコンセプトで、 

ブログを運営していくよ!ということを表しています。 

 

 

 先ほどあげた「家族との時間」に寄り沿った記事を上げていきます、

が、自分の好きなことも少々あげつつ作っていきます!

 

 

好きなこと、興味があること

  • 家族
  • 家族との時間
  • お出かけ
  • 西野 亮廣
  • 前田 裕二
  • ひろゆき
  • ホリエモン
  • 竹花 貴騎
  • 家電
  • カフェ
  • インプット

 

 

嫌いなこと 

  • 何もしないこと
  • 面倒くさいこと
  • アウトプット
  • 型にはまった考え方
  • 家族以外との時間

 

 

 

まとめ

f:id:inakaauto:20200924063532j:plain



 

  • 極普通のサラリーマン
  • 発信することで情報を共有できる
  • 「家族との時間」を指標にしている
  • 家族で利用できるサービスのブログ

 

 

基本的には家族で使える情報!

ほかに 好きなことも嫌いなことも、どんどん発信していきます。

 

 

どうぞよしなに!