FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

赤ちゃんとお出かけしたい!いつから?おススメの持ち物も紹介!

f:id:inakaauto:20201004213300j:plain



 

生まれたばかりの赤ちゃんは、外出しないで家で一日の大半を寝て過ごします。

お母さんも、この間は一緒に家にいて、安静にして赤ちゃんと過ごします。

 

早く赤ちゃんと外に出かけたい!

でも、いつから外出していいの?どのくらい外出していいの?何を持っていけばいいの?・・・

 

初めて出産を終えたママにとってはわからないことだらけですよね。

 

 今回は、赤ちゃんの「お出かけデビューのタイミング」と注意点、そしてお出かけに必要な持ち物を紹介していきます!

 

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926141504j:plain

 外へお出かけ!デビューはいつから?

 

外へお出かけできるのは、1カ月検診が終わったタイミングと言われています!

ただ、生後1ヶ月頃はなるべく外出を避け、家で過ごすようにしましょう。

 

ん?どういうこと?

 というのも、生まれて1カ月の時期の赤ちゃんは、まだ体温調節が上手ではなく、免疫力も強くないので、ちょっとした環境の変化で体調を崩してしまいます。

 

 そのため1カ月の段階では、必要のない外出を避けて、車やタクシーなどを使い、赤ちゃんになるべく負担をかけないようにしましょう!

 

まずは、外気浴から始めるのがおススメです!

 

じゃあ、いつからならいいの?

 2カ月くらいから、軽いお散歩でお出かけ開始!

生後3カ月くらいで30分~1時間と、だんだんと時間を延ばしていくのが理想です。

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926142831j:plain

 注意!外出時に気を付ける点!

 赤ちゃんやママの負担を第一に考えて!

 

陽射しの強い季節なら、紫外線が赤ちゃんの目や、肌の負担にならないように。

冬は、風邪のウィルスなどに感染する恐れが少ない、風通しの良い場所を選ぶようにしましょう。

 

 また、赤ちゃんだけでなく、産後のママの身体は負担がかかりやすいので、無理せず余裕のあるときに外出しましょう!

 

パパや、周りの身内のサポートに頼れる場合は、存分に頼ってください!

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926142543j:plain

いざお出かけ!どこにお出かけしていいの?

 

まずは、近所のお散歩から!

 

 人混みや刺激が強いところは避けて、短時間で家にもどれる距離をゆっくり散歩しましょう!

散歩のときに赤ちゃんに話しかけてあげると、それが赤ちゃんにとって、心地の良い刺激になります。

 

慣れてきたら、公園などの緑がある場所がおすすめです。

 木々や草花の匂いを感じさせてあげることも、赤ちゃんへ心地の良い刺激を与えてくれます。

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926141309j:plain

ちょっと待って!何を持っていけばいいの?

 赤ちゃんとお出かけとなると、持ち物がイッパイになってしまいがちですよね!

できるだけ身軽に動けるように、持ち物を厳選して紹介します!

 

  • オムツ&おしりふき
  • ビニール袋
  • 着替え&スタイ(よだれかけ)
  • 粉ミルク&お湯
  • おくるみ
  • お気に入りのおもちゃ

 

 ●オムツ&おしりふき

 ・・・いつ、どのタイミングで、おしっこやうんちが出るかわかりませんよね。少しのお出かけでも、このセットは持っていきましょう!

 

 ●ビニール袋

 ・・・オムツや着替えを入れるために、絶対必要です!かさばらないので、3枚は持っていくのをオススメします!

 

●着替え&スタイ(よだれかけ)

 ・・・ミルクを吐いてしまったり、オムツから漏れてしまったり、よだれで濡れてしまったり。。汚れる場面はいっぱいありますので、必ず持っていきましょう!

 

●粉ミルク&お湯

 ・・・ミルクをあげる時間を想定して、外出するのがベストですが、どこでもミルクをあげれるように、魔法瓶にお湯を入れて、粉ミルクを持ち歩いておくと安心です!

 

●おくるみ

 ・・・紫外線や寒さ等から、赤ちゃんを守れます。また、授乳ケープとしても使用できるので、一石二鳥です!

 

●お気に入りのおもちゃ

 ・・・赤ちゃんグズってしまったとき用の対策です!赤ちゃんお気に入りのおもちゃがあれば、いざというときに助かりますね!

 

 

 

まとめ 

 

今回は、赤ちゃんといつからお出かけできるのかと、持ち物について紹介させていただきました!

 

 生まれてからすぐは、赤ちゃんもお母さんも身体や生活リズムを整えていく大切な時期です。

 

我が子との外出は、ワクワクとドキドキ・期待と不安の両方があると思いますが、外出の時間をしっかり楽しめるように事前に計画をたててから外出しましょう

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!