FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

【TOYOTA NOAH(トヨタ ノア)】ファミリーカーおすすめ!第一弾!!

f:id:inakaauto:20201004160242j:plain

 

 

こんにちは!ブログ運営主のふぁみたろうです!

 

おススメ「ファミリーカー」紹介第1弾!ということで、

今回はTOYOTA NOAH(トヨタ ノア)」を紹介していきます!

 

2020年の上半期(1~6月)の販売台数は2万台を超え、2001年から登場して、今もなお絶大な人気のを誇る車種です!

 

見た目かっこいいですよね!

ノアのデザインは尖りすぎてなくて、とても好きです。

 

ミニバンをご検討の方にはおススメですよ!

 

 

 

  • 安全性能が充実しているか
  • 運転はしやすいか
  • 維持費は安いか
  • 車内・収納の広さはあるか
 
 
 
 
先に結論まとめ!
  • 安全性能はひと通り付いてる!
  • 視野が広く運転しやすい!
  • この車格にしては燃費は悪くない!
  • 室内空間はそこそこ、シートアレンジが多彩!
  • 収納は大きくないが、細かいのが多い!
  • おすすめグレードは「G 2WD 7人乗り」!

 

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20201003211646j:plain

TOYOTA NOAH(トヨタ ノア)」基本スペック紹介!

 
 スペック  詳細
サイズ
  全長4695mmX全幅1695mmX全高1825mm  
車重量
約1570~1730kg
定員
7~8名
排気量
1800cc
燃料
レギュラーガソリン

 

日本の立体駐車場で、一番多いサイズ制限が、高さ1550mm・横幅1850mmになるので、高さ制限をオーバーしてしまいます。

 

立体駐車場をご使用される方は、注意が必要です! 

 

 

 

f:id:inakaauto:20201003211330j:plain

TOYOTA NOAH(トヨタ ノア)」安全性能を紹介!

 

 すべてのグレードに、TOYOTA Safety Sense」が標準装備されています。

 

TOYOTA Safety Sense」の内容
  • プリクラッシュセーフティ
  • レーンディパーチャーアラート
  • オートマチックハイビーム
  • 先行車発進告知機能

 

プリクラッシュセーフティ

カメラとレーダーを併用したセンサーで、事故の回避や衝突被害を軽減してくれます。

 

レーンディパーチャーアラート

ウインカー操作なしで、レーンからはみ出そうになると知らせてくれます。

 

オートマチックハイビーム

ライトのロービームとハイビームを自動で切り替えてくれます。

 

先行車発告知機能

先行車が発進すると、ブザーとディスプレイ表示で運転手に知らせてくれます。

 

 

TOYOTA Safety Sense」以外の安全性能

 

インテリジェントクリアランスソナー(Si・Gグレード)

アクセルの踏み間違い・踏みすぎによる衝突を、自動ブレーキで制御してくれます。

 

ヒルスタートアシストコントロール

 坂道での発進時に、スムーズに発進してくれます。

 

ドライブスターコントロール

シフト操作時における、急発進・急加速を抑制してくれます。

 

インテリジェントパーキングアシスト

車を駐車する際に、ステアリング操作をアシストしてくれます。

 

 

 十分な安全装備がついていますね!

 

ただ、一番安価な「X」グレードだと、標準で付いていないものもあるので、グレードによる安全装備の違いに注意しましょう!

 

 

 

f:id:inakaauto:20201003210851j:plain

運転のしやすさは?

 

結論、運転しやすいです!

 

視界が広い!

車高が高く、窓も大きいのでとても見晴らしが良いです。

大きいサイズの車ですが、視野が広いので車体感覚もつかみやすいです。

 

サポート機能が充実している!

カメラやセンサーで、障害物や人を検知してくれる機能が付いているので、狭い道や駐車の時も安心です。

 

「インテリジェントパーキングアシスト」の機能は本当に便利で、ハンドル操作を駐車スペースに合わせてサポートしてくれるので、駐車がかなり楽になります。

 

試乗したときも、駐車のしやすさに驚いたのを覚えています。 

 

 

 

f:id:inakaauto:20201004204132j:plain

 価格や燃費はどうなの? 

 
グレード  車体価格(税込) 

 燃費(WLTC) 

エンジン
 X 2WD(8人乗り) 
2,550,460円
13.6km/L
2.0L
X 4WD(8人乗り)
2,587,220円
12.6km/L
2.0L
X 2WD(7人乗り)
2,587,220円
13.6km/L
2.0L
X 4WD(7人乗り)
2,796,200円
12.6km/L
2.0L
G 2WD(8人乗り)
2,824,800円
13.6km/L
2.0L
G 4WD(8人乗り)
3,033,800円
12.6km/L
2.0L
G 2WD(7人乗り)
2,855,600円
13.6km/L
2.0L
G 4WD(7人乗り)
3,064,600円
12.6km/L
2.0L
Si 2WD(8人乗り)
2,813,800円
13.2km/L
2.0L
Si 4WD(8人乗り)
3,011,800円
12.2km/L
2.0L
Si 2WD(7人乗り)
2,844,600円
13.2km/L
2.0L
Si 4WD(7人乗り)
3,042,600円
12.2km/L
2.0L
 HYBRID X 2WD(7人乗り) 
3,059,100円
19.8km/L
1.8L+モーター
HYBRID G 2WD(7人乗り)
3,218,600円
19.8km/L
1.8L+モーター
HYBRID Si 2WD(7人乗り)
3,347,300円
19.0km/L
1.8L+モーター
Si"W×B Ⅲ" 2WD(8人乗り)
2,909,500円
13.2km/L
2.0L
Si"W×B Ⅲ" 4WD(8人乗り)
3,107,500円
12.2km/L
2.0L
Si"W×B Ⅲ" 2WD(7人乗り)
2,940,300円
13.2km/L
2.0L
Si"W×B Ⅲ" 4WD(7人乗り)
3,138,300円
12.2km/L
2.0L
 HYBRID Si"W×B Ⅲ" 2WD(7人乗り) 
3,443,000円
19.0km/L
 1.8L+モーター 

 

ずらっとグレードと簡単な詳細を書きましたが、

◯車体価格:255万〜344万円

燃費:12.2km/L〜19.8km/L

 

燃費を気にするのであればハイブリッド一択ですが、価格差が約50万あるので、頻繁に運転しなかったり、長い期間乗らない方は、ガソリン車の方がお得です。

 

 

 

f:id:inakaauto:20201003210449j:plain

室内空間や収納の広さは?

ミニバンなので、室内空間はかなり広いです! 

 

正直、ミニバンの中だと広い方ではないのですが、シートアレンジが多彩なので、 自由自在に室内空間をアレンジできます

 

7人乘りだと、2列目のシートを個別で前後左右に動かせるので、チャイルドシートを乗せている席を運転席に近づけたりできます。

運転席や助手席からでも、赤ちゃんの面倒を見ることもできますよね! 

 

収納は、サイドポケットやセンターコンソールは勿論ありますが、大きい収納はなく、細かい収納ポケットが各所に付いています。

 

 

 

f:id:inakaauto:20201004204837j:plain

おススメのグレード!

 ズバリ、『G 2WDグレード』です!

 

安全装備や快適装備が充実していて、コストパフォーマンスで考えても一番おすすめです!

 

ハイブリッド仕様もありますが、ハイブリッドとの差額の元を取るには、年間に約1万km乗る方で、約7〜8年ほどかかりますので、ガソリン車で十分だと思います!

 

また、7人乘りと8人乘り仕様がありますが、7人乘りをオススメします!

 

上でも紹介しましたが、7人乘りはシートアレンジが多彩で、3列目までウォークスルーにすることもできますので!

 

 

 

f:id:inakaauto:20201003211330j:plain 

まとめ:走りもいいのよ

 ミニバンだと、走りが悪いイメージがあると思いますが、ノアは走りもいいです。

 

 高さがあるのに、曲がるとき車体が思いのほか傾かなかったり、試乗したガソリン車は低速域からでも十分に力強く加速してくれます

 

ファミリーカーの王道であるミニバンですが、その中でも安全性能・価格・運転のしやすさは、大変満足できる車です。

 

ファミリーカーをミニバンでご検討中の方はぜひ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!