FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

やらないと口が臭くなる!?「舌体操」で口臭改善してママや子どもに良い印象を!

f:id:inakaauto:20201013070004j:plain

 


 

 

あなたからは腐った肉の臭いがする。

 

by 半沢直樹

 

 

こんにちは!ブログ運営主のふぁみたろうです!

 

「あなたからは腐った肉の臭いがする」

半沢直樹SNSでも話題になった名言ですね!

 

実際こんな事言われたらめちゃめちゃショックですよね!

今回は口臭改善に関する記事になりますが、口の臭いでこんな事言われたら日には、誰とも喋りたくなくなります、笑

 

そんな場面はないかもしれませんが、口臭って気になりますよね。

自分ではニオイに気づきづらいし、逆に指摘もしづらいところ。。

 

最近は、外ではマスクをしているため、他人には口の臭いは気づかれづらいかもしれませんが、家族とはマスクせずに会話しますよね。

 

そこで今回は、奥さんや子どもに嫌な思いをさせないために、「舌体操」で口臭が改善できる方法を紹介していきます!

 

こちらは口臭改善だけでなく、予防や対策にもなりますので是非やってみてください!

 

  • 自分の口臭が気になる!
  • 口臭の予防や対策をしたい!
  • 簡単な口臭改善の方法が知りたい!
  • 時間をかけたくない!時間がない!
  • パートナーや子どもを不快にさせたくない!

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20201011071834j:plain

口臭の改善・対策にめちゃめちゃオススメ「舌体操」!

 

「舌体操」のなにがオススメかというと

 

  • 短時間で実践にできる!
  • 舌だけ使うので両手が空く!
  • なにも道具が必要ない!

 

日々、いろいろとやることがあって、他のことに時間をかけられなかったり、わざわざ道具を買わないと実践できない方法だと、なかなか始めづらいですよね。 

 

ただ「舌体操」は、「舌」だけあれば実践できるので、家事や仕事中にもできるし、子どもを寝かしつけているときでも行なえます!

 

 

それでは、「舌体操」のやり方をご紹介していきます!

 

 

 

「舌体操」のやり方!さあ口臭改善・予防!

f:id:inakaauto:20201014190253p:plain

 

合計時間:約3分

 

 

①唇側の歯茎を舐めるように、時計回りで1周させる。

回数:10周

f:id:inakaauto:20201014190023p:plain

 

 ②同じように、今度は反時計回りで1周させる。

回数:10周

f:id:inakaauto:20201014190140p:plain

 

③舌を思い切り前に出したり、奥に引っ込めたりする。

回数:10往復

f:id:inakaauto:20201014190155p:plain

 

④舌を思い切り出した状態で、口の周りを舐めるように時計回りで1周させる。

回数:10周

f:id:inakaauto:20201015151104p:plain
 

 

⑤同じように、反時計回りで1周させる。

回数:10周

f:id:inakaauto:20201015151015p:plain

 

⑥最後に、舌を出して上下に動かす。鼻や顎を触るイメージで。

回数:10往復

 f:id:inakaauto:20201014190221p:plain

 

 

 

f:id:inakaauto:20201013070130j:plain

まとめ:口臭が改善される理由

 

 今回は「舌体操」のやり方を紹介させていただきました!

 

「舌体操」でなぜ口臭の改善や対策ができるかというと、唾液を分泌させるからです。

 

唾液には、口の中を洗浄してくれる効果があり、他にも口の中の粘膜を保護したり、外から侵入する最近を撃退してくれるなどの働きもしてくれます!

 

また「舌体操」は、口臭の原因のひとつである「舌苔(ぜったい)」を取り除いてくれるので、それも口臭改善に効いてきます。

※舌苔・・・食べ物のカスや汚れ、口の中の古くなった粘膜が集まって、舌にくっついたもの。

 

忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、そんな中でも簡単にできる「舌体操」は、本当に簡単でおすすめです!

 

私も毎日やってします!(予防のためね!)

 

ぜひ皆さんも試しにやってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!