FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

【実体験】「楽天でんき」への切り替えは本当に得する?損する?

f:id:inakaauto:20201224125721j:plain

 

 

この記事は、楽天でんきに切り替えることで「得する?損する?」について解説しています。

  

 

【悩み①】出費がかさむから固定費を見直したい。

 

【悩み②】楽天でんきって安いって聞くけど実際どうなの?

 

【悩み③】切り替えるタイミングや方法がわからない。

 

【悩み④】切り替える手間を上回るメリットあるの?

 

 

このような疑問にお応えします。

 

 

楽天でんき」は、楽天ユーザーはもちろん、現在楽天を使っていない方でも十分オススメできるサービスです。

 

実際に「楽天でんき」切り替えて半年、固定費がかなり安くなりました。

 

今では、切り替える手間以上のメリットを感じています。

※手間もほとんどかからないんですけどね。

 

この記事では、実際に使っている感想も交えて書いているので参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

楽天でんき」への切り替えで得する人&損する人!

f:id:inakaauto:20201105075842p:plain

 

 

まずは楽天でんきに切り替えることによって、得する人&損する人をピックアップしてみます。

 

切り替えで得する人は、現状損している状態なので最後まで記事を読んでいってください!

 

 

得する人

  • 電気使用量が多いご家庭の人!
  • 楽天カードを持っている人!

 

損する人

  • 一人暮らしや電力使用量が少ない人
  • 基本料0円込みでも電気代が安くならない人

 

 

楽天でんき」は使用量が多い人ほど得をするサービスになります。

 

そのため、一人暮らしの方やあまり電力使用量が多くない方は、一概には言えませんが現在の電力会社のほうが安くなる可能性があります。

 

 

 

楽天でんき」のおススメポイント!

f:id:inakaauto:20201224065222p:plain


 

 

  • 基本料金が0円!
  • 電気料金200円で1pt貯まる!
  • 申し込みで3,000ptもらえる!
  • 日本全国で対応可能! ※一部離島以外
  • 切り替え費用が0円!

 

 

 

基本料金が0円!

f:id:inakaauto:20201224065118p:plain

 

 

楽天でんきは基本料金が無料です!

 

現在のご利用の電気会社だと、おそらく基本料金で1,000円前後支払っているかと思います。

 

基本料金が無料ということは、年間約12,000円ほど安くなりますので、この段階で楽天でんきはお得ですよね。

 

 

電気料金200円で1pt貯まる!

 

使用電気料金200円につき楽天ポイントが1pt貯まります。

 

しかも楽天ユーザーは楽天クレジットカードで決済登録すれば、100円につき1ptもらえます。

 

さらに楽天ガスも登録すると100円につき1ptもらえるので、楽天ポイントががっぽり手に入りますね。

 

ちなみに楽天市場でもポイントが+0.5倍アップします。

f:id:inakaauto:20201224063252j:plain

 

 

申し込みで3,000ptもらえる!

f:id:inakaauto:20201224064202p:plain

 

 

今なら申し込みで3,000pt楽天ポイントがもらえます。

 

契約期間が3ヶ月以上が対象になりますが、3ヶ月以前で止める方はいないと思うので、この条件は問題ありませんね。

 

ちなみにこれは期間限定のキャンペーンでなので早いうちに確認しておきましょう!※2021年2月2日までやっています。

 

さらに楽天ガスも登録すると3,000ptがもらえますので、合計6,000ptゲットできます。

 

 

日本全国で対応可能!

 

オンラインで手続き可能なので、日本全国で楽天でんきが使用可能です。

 

一部離島は除きますのでご注意ください。

 

各地域によって電力会社があり、それぞれ料金形態も異なります。

 

自分の契約している電力会社と楽天でんきの料金プランを比較してみて、メリットが出るようであれば切り替えましょう。

 

 

切り替え費用が0円!

f:id:inakaauto:20201224083504j:plain

 

 

切り替えに費用は全くかかりません。

 

楽天でんきは切り替え費用・工事費用もともに0円で対応してくれます。

 

しかも楽天でんきの解約手数料もかからないという太っ腹ぶり。

 

そんなことしたら解約していっちゃう人が増えていくのでは?という不安がありますが、そこは自社サービスへの自信の現れですね。

 

 

 

楽天でんき」の料金プラン!

 

主に個人・家庭向けのプランは1つ「プランS」になります。

 

「プランS」の注目ポイントはなんといてっても「基本料金0円+従量料金が一定」という点です!

 

上記でも書いたように基本料金0円ということは、今までの電力会社だと1,000円前後払っていた分を、完全に浮かせることができます。

 

さらに「従量料金が一定」という点が、メリットを後押ししています。

 

従量料金とは1kWhあたりにかかる料金のことで、“カンタンいうと使った分だけ料金がかかります”ということです。

 

使用量が少ない家庭からすれば、電気を使っていない分安く済みます。

 

ただ、何人か家族がいるご家庭は電気使用量が多くなるため、従量料金が高くなる分「損」をしてしまいます。

 

次の項目で従量料金の比較もしておりますが、定量を上回れば「楽天でんき」の方が安くなりますので、ご自身の電力使用量と比較してみてください。

 

 

仮の数値でシミュレーションしてみました!

 

 

↓この内容で料金シミュレーションしてみます!(東京電力)

f:id:inakaauto:20201224082047j:plain

 

 

結果は。。。

 

 

f:id:inakaauto:20201224082200j:plain

 

年間5,375円安くなりました!

初年度なら楽天ポイントも合わせて9,793円のおトクです!

 

 

 地域や使用量によって価格差がありますので、自分の地域の電力会社で使用量を入力してシミュレーションしてみましょう!

 

 

ここから料金シミュレーションができます

 

 

 

 

東京電力エリアと料金比較

f:id:inakaauto:20201224082931p:plain

 

 

 

楽天でんき」と「東京電力エナジーパートナー」の料金を比較してみます。

 

基本料金に関して「楽天でんき」は0円なので、当たり前ですが「東京電力エナジーパートナー」より安いです。

 

従量料金に関しては、301kWh/月以上の使用で「楽天でんき」の方が安くなります。

 

 

区分 単位 楽天でんき「Sプラン」料金 区分   単位 東京電力EP「スタンダードSプラン」
基本料金 1契約 無料 基本料金 10A 1契約 286円
15A 429円
20A 572円
30A 858円
40A 1,144円
50A 1,430円
60A 1,716円
電力量料金 1kWh 26.5円 電力量料金 ~120kWh 1kWh 19.88円
121~300kWh 26.48円
300kWh~ 30.57円

 

 

 東京電力エナジーパートナーとの比較の場合は、301kWh以上使っているかどうかが一つの目安になりますね。

 

 

 

 

楽天でんきキャンペーン情報!

f:id:inakaauto:20201224064829p:plain

 

 

3,000ポイントプレゼントキャンペーン!

 

今なら新規お申し込みで楽天ポイントが3,000ptもらえます。

 

2021年2月2日までなのでキャンペーンが終わる前の切り替えがオススメです!

 

 

楽天でんき+楽天ガス両方申し込みキャンペーン!

 

楽天ガスのサービス開始を記念して、楽天でんき+楽天ガス両方申し込んだ方に6,000ptプレゼントしています!

 

元々楽天でんきに申し込んでいる方も対象です!

 

2021年2月2日までなので電気と一緒にガスも切り替えでしまいましょう!

 

 

楽天でんきへの切り替え方!

f:id:inakaauto:20201224080701j:plain

 

 

申し込み方法
  1. まず、検針票を準備しましょう
  2. 現契約の解約(不要) 楽天でんきがやってくれます。
  3. スマートメーターの設置(無料)
  4. スマートメーター設置後の最初の検針日から楽天でんき利用

 

 申し込み後の流れ
  1. 申し込み完了時にメールが届きます
  2. 申し込み内容を確認します 
  3. 供給開始日の連絡がメールで来ます
  4. 利用開始のメールが届きます

 

 申し込みから供給開始まで、早くて2週間・遅くて1ヵ月半ぐらいかかります。

 意外と時間がかかるので注意しましょう!

 

ただ切り替え自体は本当に簡単ですね! 

 

 現契約の解約も楽天でんきがやってくれるので、実際自分自身でやることはかなり少ないです。

※検針票の準備と契約内容の確認くらいですからね。

 

 

切り替えるタイミングは?

 

切り替えるタイミングは、いつでも大丈夫です!

 

強いて言うならば下記2点ですね。

 

この2点の守ってもらえれば、しっかり楽天でんきのメリットを享受できます。

 

 

楽天でんきの詳細を見てみる

 

 

 

 簡単にまとめ

 

 

  • 電気を使えば使うほどお得!
  • 楽天ポイントががっぽり貯まる!
  • 切り替え手続きがとても簡単!
  • 電気をあまり使わない家庭には不向き!
  • 料金シミュレーションしてみよう!

 

 

楽天でんきは楽天ユーザーには最高のライフラインサービスです。

 

電気をあまり使わないご家庭は、楽天でんきの方が従量料金が高くなってしまいます。

 

ただ基本料金が0円な点を含めて計算してみると、かなりの確率でお得になると思います。

 

料金シミュレーションしてみて、実際に計算してみましょう。

 

固定費が安くなれば無理することなく節約につながります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!