FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

急に体調不良!入院!?ママが大変で家族にも頼れない環境のとき「子どもをどこに預ける?」

f:id:inakaauto:20201008150217j:plain



 

 

こんにちは!

FSSブログ運営主の”ふぁみたろう”です!

 

 

育児や家事を担っているママが、急に体調を崩してしまったら、、

子どもを見てくれる家族が近くにいれば良いですが、周りに頼れる人がいない環境のとき、、

急な体調不良、ましてや入院、となってしまった。

 

もうお手上げ状態になってしまいます。

 

「"いざ"というときに、小さい子どもたちを見てくれる」

 

そんなときに利用できるサービスを知っておくと安心ですよね。

これからご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926064404j:plain

 

子供を見てもらえるサービスってどんなのがあるの?

 

ファミリーサポートセンター

「地域で育児などの支援を受けたい人」+「支援をしたい人」

双方をマッチングさせる活動です。

 

預け先は、「支援をしたい」会員の自宅が基本です。 

 

それぞれ、事前の会員登録が必要であったり、慣らし期間が必要であったりと、

規定条件がありますので、自治体のホームページから確認しておきましょう。

 

条件は運営している自治体によって異なります。

 

 

【一時保育】

保育園や認定こども園で一時的に子どもを預けられるサービスです。

施設によって「預かり保育」や「短期保育」とも呼ばれています。

 

預け先は、基本的に依頼する保育所になります。

 

こちらも事前の申込みや、手続きが必要になりますので、注意してください。

※申込みは利用したい保育所で直接行います。

 

自治体によっては、ホームページに、一時保育を行っている施設の情報を載せてくれています。 

 条件は施設によって異なりますので、予め調べておくと安心です。

 

 

【ベビーシッター】

こちらはよく耳にすると思います。

民間の業者や企業に申し込むか、ベビーシッターとのマッチングサイトもあります。

 

基本的には、自宅で子どもを見てくれるかたちになります。

 

ファミリーサポートや一時保育は、一般的に送迎は必要になってしまいますが、ベビーシッターは家に来てくれます。

 

また、保育士資格や幼稚園教諭免許・看護師免許など資格保有者であることが多く、安心して預けることができるのも魅力ですね。

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926094816p:plain

急な体調不良のときにお願いできるの?

 

ファミリーサポートセンター

アドバイザーの方が、「地域で育児などの支援を受けたい人」+「支援をしたい人」の仲介を行い、事前に「支援をしたい人」会員の方と打ち合わせを行います。

 

そのため、サービスを利用したい日の当日に依頼をしても、引き受けてもらえないことが多いです。

 

 

【一時保育】

入院などの緊急な理由による場合には、「緊急保育」として子どもを預けることが可能です。

 

「24時間緊急一時保育」の対応をしてくれる保育所もあります。

自治体が情報を把握してくれているので、予め自治体に問い合わせておきましょう。

 

 

【ベビーシッター】

運営している業者や企業によってサービス内容が異なりますが、

当日急に預けることができるところもあります。

 

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926094110j:plain

子どもを見ててもらえる時間や料金は?

  • ファミリーサポートセンター   = 600 ~ 1,000円 / 時間
  • 一時保育            = 2,000 ~ 4,000円 / 日
  • ベビーシッター         = 1,000 ~ 4,000円 / 時間

 

 

ファミリーサポートセンター

 料金は1時間で600~1,000円の場合が多いです。

自治体によって異なりますが、 平日や休日・早朝や夕方以降によって料金が異なる場合もあります。

 

また、基本料金のほかにも、送迎やおやつの費用なども加算されたりします。

 

基本的に、お金は一回ごとに支払うので、子どもを迎えに行った際に、「支援をしたい」会員の方へ支払います。

 

預けられる時間ですが、筆者の住む地域のファミリーサポートセンターでは、

午前6時00分~午後10時00分までで、休日関係なく毎日となっておりました。

 

 

【一時保育】

認可保育園の場合、1日で2,000 ~ 4,000円が相場となります。

認可外保育園の場合、1日で6,000 ~ 10,000円がおおよその相場です。

 

認可外保育園の方が、金額的には高いですが、

認可保育園と比べて長い時間預かってくれたり、休日や緊急時のとき柔軟に対応してくれる保育所もあるようです。

 

預けられる時間ですが、筆者の住む地域の認可保育園では、

午前8時30分~午後5時30分までで、月曜日~土曜日となっておりました。

 

 

【ベビーシッター】

こちらは、運営している業者や企業によって、かなり金額にバラつきが出ますが、

1時間1,000 ~ 4,000円ほどかかるようです。

 

それ以外にも、入会金で20,000~60,000円・年会費で10,000円ほどかかります。

 

あくまで相場ですが、上記金額で設定されている業者が多いです。

 

時間は、24時間対応してくれるところもあります。

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926095118j:plain

でも子どもを預けるのってやっぱり不安!

 「身内に預けるのも不安なのに、他人に預けるなんて。。。」

かわいい我が子を預けるのは、どうしても不安ですよね。。

 

 それでも、もしも自分に何かあった時の為に、ご紹介したサービスを利用しないと、子どもが一番大変な思いをしてしまいます。

 

その不安を払拭するためにも、下記の3つをおススメします!

  •  まずは、自分や子どもに合った条件のサービスを選ぶ!
  • どのサービスも事前登録が必要!サービスに申し込む!
  • 一度そのサービスを試してみる!

 

事前申し込みをしておかないと、どのサービスも急には利用できません。

まずは申し込んで、そのサービスの雰囲気を体験することをおススメします。

 

一度、預けて見ていただいたところだと、安心感は大きいですよね。 

 

 

 

f:id:inakaauto:20200926101639j:plain

まとめ

子どもを預けられるサービス

 

" いざ"という時に頼れる存在が増えるということは、日常の安心感にもつながります。

 パパや周りの身内や友達、各種サービス、使えるところは存分に使って、なんとか乗り切りましょう!

 

もちろんですが、体調を崩す前に、日ごろの身体のケアを忘れずにしましょう。