FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

 【トヨタ ヴァンガード】愛車記事!評価と乗り換え理由!ありがとうヴァンガード!

f:id:inakaauto:20201019061532j:plain

 

 

 

こんにちは!ブログ運営主のふぁみたろうです!

 

いきなり本題に入りますが、

ぜひ皆さんに知ってほしい車があります。

 

その名も。。

 

TOYOTA  VANGURD(トヨタ ヴァンガード)!!

 

 

なぜかというと、私の愛車だからです!(個人的理由) 

中古で購入して早4年経ち、最高の相棒と呼ぶべき存在です。

 

ただそんな「ヴァンガード」とも、新車の購入にともないお別れになります。

 

お別れするにあたって、自分への記録として、皆さんへの「ヴァンガード」周知として、この記事を書かせていただきます。

 

ぜひ付き合っていただければ嬉しいです。

 

※いつもは記事の構成から考えますが、今回はなにも考えずに気持ちで書いています。

 

 

■本記事の内容

1.「トヨタ ヴァンガード」はここがオススメ!

2.「トヨタ ヴァンガード」はここがダメ!

3.「トヨタ ヴァンガード」から乗り換える理由は?

 

 

ヴァンガードはこんな車!
  • エクステリアがかっこいい!
  • 今のトヨタにはない、SUVの7人乘り!
  • 燃費は良くない!
  • 大きいけど運転しやすい!
  • 滑らかな加速が上品な印象!

 

トヨタ ヴァンガード」のスペック

f:id:inakaauto:20201015152524j:plain

 

 
 スペック  詳細
サイズ
  全長4570mmX全幅1815〜1855mmX全高1685mm  
車重量
約1530~1700kg
定員
5名・7名
排気量
2362〜3456cc
燃料
レギュラーガソリン

 

7人乘り仕様もあるのでサイズはなかなか大きいです。 

立体駐車場は厳しいサイズですね。。

 

でも当時のライバル車種である、日産のエクストレイルや、三菱のアウトランダーよりは全長が短めになっています!

 

 

 「トヨタ ヴァンガード」のココがオススメ!

f:id:inakaauto:20201015152622j:plain


 

  • エクステリアがカッコいい!
  • 視線が高くて運転しやすい!
  • 加速が滑らかで上品な印象!
  • 車内が広い!
  • 中古市場で安く購入できる!

 

エクステリアがカッコいい! 

 

購入した一番の理由は、見た目に一目惚れしたからです。

妻も同じくヴァンガードに一目惚れでした。

 

シティ派SUVとしては、同じトヨタハリアーも街でよく見ますが、ヴァンガードハリアーほど走っていなく、すこし珍しい感じがしたのも一つの理由です。

 

 上品さの中に無骨な感じがあって、尖りがなく優しい印象の顔は、今も停めたあと振り返るくらい気に入ってます。

 

あとトランクが横開きなのも印象的で、狭い場所でも開き方を調節しやすいので結構重宝します!

 ただトランクを閉めるときのちょっとした金属音に、少し安っぽさを感じてしまいます。

 

 

視界が高くて運転しやすい!

 

 車体は大きいですが、車高が高いので視界が広くて運転しやすいです。

 

ハンドルも硬すぎずで、取り回しもしやすいので、狭い場所での切り返しも意外としやすいので驚きました!

 死角も少なく感じるので、妻もバリバリ運転しています。

 

 

加速が滑らかで上品な印象!

 

2.4Lの加速は、非常に上品な印象を感じる車です。

 

スポーツカーのような加速を求められている方には合いませんが、ゆったりと街中や高速を走るスタイルが合っていますかね。

 

発進時や坂道でも、エンジンは唸らずガタつかずにしっかりと車体を進めてくれるので、運転していて安心感があります。

 

発売時は高級SUVとしての立ち位置で人気を博したのもうなずけます。

 

 

車内が広い!

 

今のトヨタにはない7人乗り車格のSUVなので、車内もかなり広いです。

 

私は7人乗りの仕様に乗っていますが、基本的には家族3人での移動なので、3列目は倒したままです。

※3列目は床下収納タイプになります。

 

なのでトランクは540Lもの大容量で、2列目まで倒せば最大約2mの奥行きができるので、車中泊も余裕です!

※妻と車中泊で弾丸旅行によく行きました!

 

フルフラットにはならないので、マットレスは敷いた方がいいです!

 

 

中古車市場で安く購入できる!

 

当時の高級SUVであるヴァンガードも、現在の中古車市場では、かなり安く購入できます。

 

例えば、「走行距離3万km以内」「修復歴なし」で見た場合、総額150万円以内で購入できそうです。

グレードによって価格差がありますが、それでもかなりお買い得だと思います。

※発売当時は上位グレードで車体価格350万円ですから。

 

コスパで考えても、ヴァンガードは本当に満足度の高い車ですので、買って損はないですよ!

 

 

 「トヨタ ヴァンガード」のここがダメ!

f:id:inakaauto:20201015152651j:plain


 

  • 安全装備が少ない!
  • 燃費が悪い!
  • 足回りが硬い!

 

 

安全装備が少ない!

 

安全装備が本当に少なく感じます。。

 

当時としては、かなり先進的で充実した安全装備が付いてはいるのですが、最近の他の車を見ると歴然の差があります。

 

逆に昨今の車が良すぎるのかもしれませんが、やはり安全装備が付いているに越したことはないですよね。

 

子どもが生まれて、私が家族で使う車に一番求めていることは、やっぱり安全性ですので、ヴァンガードがそれが物足りないかなと感じます。

 

 

燃費が悪い!

 

これが本当に燃費が悪いです。

 

カタログ燃費が9.6〜13.2km/Lではありますが、実際は街乗りで5〜7km/L、高速で12km/Lくらいですね。

 

見た目に一目惚れして買ってしまったので、当時燃費は特に気にしていませんでしたが、家を買って・子どもが生まれて・経済面も考えると、この燃費はなかなかキツイです。

 

運転の仕方ももちろん影響があると思いますが、それ抜きにしてももう少し燃費が伸びてくれると。。

 

 

足回りが硬い!

 

足回りが硬くて、路面のゴツゴツを直に拾います!

 

これは運転手よりも、2列目に座っている妻がよく感じるのですが、少し荒れた路面になると、その路面の状況を結構拾います。

※中古車なので、サスペンションにガタが来ているのかもしれませんが。。

 

良く言えばドイツ車っぽい味付けかもしれませんが、ちょっと味付けしすぎですね。。

かなり硬めが好みの方はオススメです。

 

高速域だとそこまで大きくは感じませんが、低速域だとまったく否せてないので、私も妻も気になるポイントです。

 

 

トヨタ ヴァンガード」から乗り換える理由は?

f:id:inakaauto:20201015152728j:plain

 

ヴァンガードは本当に気に入っている車です。

悪いところより、良いところの方が多いです。

 

ただ、先程も言ったように、

「安全装備」の少なさが、乗り換える一番の理由です。

 

 事故はいつ何時起こるかわかりませんし、自分がどれだけ注意していても、事故るときは事故ります。

 

ただ、大切な家族を守るためには、事故の不安材料を取り除いていくのが、唯一できることだと思います。

 

ファミリーカーとしても、「室内も広く・走りも良く・運転もしやすい」かなり良い車ですが、上記理由で乗り換えることにしました。

 

 

まとめ:ありがとう「トヨタ ヴァンガード

f:id:inakaauto:20201019061420j:plain

 

ここまで勢いで書いてきてしまいましたが、それだけ熱量をもって記事を書かせていただきました。

 

トヨタ ヴァンガード」は、現在は中古車市場でしか買えない車なので、知らない人も多くいるかと思いますが、本当に良い車です。

 

良い点・悪い点を書かせていただきましたが、その良さも悪さも感じ方は人それぞれですので、自分に合っている車だと感じれば、是非試乗でもいいので乗ってみてください。

 

個人的には、安全性の面で気になるところがありますが、ファミリーカーとしても使いやすいので検討車の一つでもオススメです。

 

次に乗り換える車は、またあとの記事で紹介していきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!