FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

【NISSAN SERENA(日産 セレナ)】ファミリーカーおすすめ!第4弾!!

f:id:inakaauto:20201016080830j:plain

 

 

 

こんにちは!ブログ運営主のふぁみたろうです!

 

おススメ「ファミリーカー」紹介第4弾!ということで、

今回はNISSAN SERENA(日産 セレナ)」を紹介していきます!

 

2020年の上半期(1~6月)の販売台数は3万台を超え、2016年にモデルチェンジしてから期間がたちますが、なおミニバンの中で絶大な人気を誇る車種です!

 

結構攻めたフロントフェイスになっていてかっこいいです!

V字に入ったグリルは日産の顔になってきましたね!

 

ミニバンをご検討の方には是非おススメですよ!

 

 

 

  • 安全性能が充実しているか
  • 運転はしやすいか
  • 維持費は安いか
  • 車内・収納の広さはあるか
 
 
 
 
先に結論まとめ!
  • 安全性能はひと通り付いてる!
  • 視野が広く運転しやすい!
  • この車格にしては燃費は悪くない!
  • 室内空間広く、シートアレンジが変幻自在!
  • 収納は小物いれが充実!
  • おすすめグレードは「XV 2WD 8人乗り」!

 

 

 

 

 

 

NISSAN SERENA(日産 セレナ)」基本スペック紹介!

f:id:inakaauto:20201016074428j:plain


 
 
 スペック  詳細
サイズ
  全長4685~4770mmX全幅1695~1740mmX全高1865~1875mm  
車重量
約1620~1720kg
定員
7~8名
排気量
1200cc・1800cc
燃料
レギュラーガソリン

 

日本の立体駐車場で、一番多いサイズ制限が、高さ1550mm・横幅1850mmになるので、高さ制限をオーバーしてしまいます。

 

立体駐車場をご使用される方は、注意が必要です! 

 

 

 

NISSAN SERENA(日産 セレナ)」安全性能を紹介!

 

 

セレナは、「サポカーSワイド」に相当する先進の安全装備に加え、様々な装備がついているので非常に高い安全性を誇る車です

 

また、360℃セーフティアシスト(全方位運転支援システム)が標準装備となっているのが特徴です。

トヨタだと「Toyota Safety Sense」ですね。

 

 

「360℃セーフティアシスト」の内容
  • インテリジェントエマージェンシーブレーキ
  • 踏み間違い衝突防止アシスト(前方・後方)
  • インテリジェント車線逸脱防止支援システム
  • インテリジェント後側方衝突防止支援システム
  • 後退時車両検知警報
  • 標識検知機能
  • ハイビームアシスト

 

インテリジェントエマージェンシーブレーキ

前方の先行車や歩行者を検知して、事故の回避や衝突被害の軽減をサポートしてくれます。

 

踏み間違い衝突防止アシスト(前方・後方)

ペダルの踏み間違いによる、衝突回避・被害軽減に貢献してくれる機能です。

 

インテリジェント車線逸脱防止支援システム

ドライバーの意図しない車線逸脱を防止サポートしてくれます。

 

インテリジェント後側方衝突防止支援システム

後側方の車両を検知して、警告やブレーキ制御・ステアリングアシストをしてくれます。

 

後退時車両検知警報

後退時に後側方の車両を検知し、警告で知らせてくれます。

 

標識検知機能

システムが道路標識を認識して、ディスプレイに表示してくれるのでドライバーの見逃しをサポートしてくれます。

 

ハイビームアシスト

対向車を検知して、自動でハイビームとロービームを切り替えてくれます。

 

アダプティブLEDヘッドライトシステム

先行車や対向車にハイビームを照射しないように、照射範囲を切り替えてくれるシステムです。

※「G」「ハイウェイスターG」「e-power G」「e-power ハイウェイスター G」には標準装備

 

 

 

 

 標準装備だけでかなり満足できる安全装備がついていますね!

 

ミニバンの標準装備での安全性でいったら、「セレナ」が一番かもしれません。

安全性に重きを置いている私としては、かなりの高評価ポイントです!

 

 

 

運転のしやすさは?

f:id:inakaauto:20201016074349j:plain

 

 

結論、運転しやすいです!

 

視界が広い!

車高が高く、窓も大きいのでとても視界が広いです。

Aピラー付近は、小窓があるので斜め前方の視界も良好で、死角が少なく感じます。

 

さすがに大きいサイズの車なので小回りはききませんが、車体サイズを把握しやすいので、狭い道でも意外と難なく乗りこなせました。

 

サポート機能が充実している!

360℃セーフティアシスト(全方位運転支援システム)がついているので、標準機能だけで安心して運転できます。

 

また、中級以上のグレードであれば「セーフティパックA」「セーフティパックB」のメーカーパッケージオプションを選べます。

特におススメの「セーフティパックB」には下記機能が含まれます。

 

「セーフティパックB」の内容
  • プロパイロット
  • インテリジェントパーキングアシスト
  • インテリジェントアラウンドビューモニター
  • インテリジェントDA(ふらつき警報)

 

プロパイロット

高速走行時に、アクセル・ブレーキ・ステアリング操作を自動で行ってくれます。

これは一度使ってしまうとハマります。

 

インテリジェントパーキングアシスト

自動でステアリング操作をしてくれ、駐車をサポートしてくれる機能です。

 

インテリジェントアラウンドビューモニター

車両周辺の歩行者や自転車をセンサーで検知して、警報音と表示で知らせてくれます。

 

インテリジェントDA(ふらつき警報)

ドライバーのステアリング操作がふらついたと感じると、警報音と表示で休憩を促してくれる機能です。

 

 

「セーフティパックB」の内容、めちゃめちゃ良いですよね。

オプション価格は約22万円しますが、これだけの内容であれば付けるのをおススメします!

 

 

 

 

 価格や燃費はどうなの? 

f:id:inakaauto:20201016074939j:plain



 
 
グレード  車体価格(税込) 

 燃費(WLTC) 

エンジン
 X 2WD(8人乗り) 
2,576,200円
13.2km/L
2.0L
X 4WD(8人乗り)
2,824,800円
11.8km/L
2.0L
XV 2WD(8人乗り)
2,736,800円
13.2km/L
2.0L
XV 4WD(8人乗り)
2,985,400円
11.8km/L
2.0L
XV 防水シート車 2WD(8人乗り)
2,769,800円
13.2km/L
2.0L
XV 防水シート車 4WD(8人乗り)
3,018,400円
11.8km/L
2.0L
G 2WD(8人乗り)
3,061,300円
13.2km/L
2.0L
G 4WD(8人乗り)
3,353,900円
11.8km/L
2.0L
ハイウェイスター 2WD(8人乗り)
2,758,800円
13.2km/L
2.0L
ハイウェイスター 4WD(8人乗り)
3,051,400円
11.8km/L
2.0L
ハイウェイスターV 2WD(8人乗り)
3,070,100円
13.2km/L
2.0L
ハイウェイスターV 4WD(8人乗り)
3,335,200円
11.8km/L
2.0L
ハイウェイスターV 防水シート車 2WD(8人乗り) 
3,103,100円
13.2km/L
2.0L
ハイウェイスターV 防水シート車 4WD(8人乗り)
3,368,200円
11.8km/L
2.0L
ハイウェイスターG 2WD(8人乗り)
3,311,000円
13.2km/L
2.0L
e-POWER X 2WD(7人乗り)
2,997,500円
18.0km/L
1.2L+モーター
e-POWER XV 2WD(7人乗り)
3,226,300円
18.0km/L
1.2L+モーター
e-POWER XV 防水シート車 2WD(7人乗り)
3,259,300円
18.0km/L
1.2L+モーター
e-POWER G 2WD(7人乗り)
3,473,800円
12.2km/L
1.2L+モーター
 e-POWER ハイウェイスター 2WD(7人乗り) 
3,293,400円
18.0km/L
1.2L+モーター
 e-POWER ハイウェイスターV 2WD(7人乗り) 
3,582,700円
18.0km/L
 1.2L+モーター
 e-POWER ハイウェイスターV 防水シート車 2WD(7人乗り) 
3,615,700円
18.0km/L
1.2L+モーター
 e-POWER ハイウェイスターG 2WD(7人乗り) 
3,809,300円
17.2km/L
1.2L+モーター

 

ずらっとグレードと簡単な詳細を書きましたが、

◯車体価格:258万〜381万円

燃費:11.8km/L〜18.0km/L

 

車体価格や燃費は、他のミニバンであるトヨタ「ノア」「ヴォクシー」とそこまで大差ないですね。

 

燃費を気にするのであれば「e-POWER」一択ですが、価格差が約50万あるので、頻繁に運転しなかったり、長い期間乗らない方は、ガソリン車の方がお得です。

 

 また、「e-POWER」はエンジンが1.2L+モーターなので、加速力はイマイチな感じは否めません。

力強さを重視するならガソリン車・ゆったり低燃費で走るなら「e-POWER」をオススメします。

 

ちなみに「e-POWER」は、1.2Lと言いましたが、低排気量のため"自動車税"が他のミニバンと比べて5,000円安く済みます。

5,000円ってデカイですよね!

 

 

 

室内空間や収納の広さは? 

 

f:id:inakaauto:20201016080855j:plain

 

 

ミニバンなので、室内空間はかなり広いです! 

 

また、セレナはシートアレンジが変幻自在で、実際試したときは驚いたのを覚えています。

 

12種類くらいシートアレンジ方法があるので、これはまた別の記事で解説させていただきます。

 

あと収納とは関係ないですが、トランクが上側半分だけ開閉できるハーフバックドア」になります。

 ※上の写真がハーフバックドアを開けた状態です。

 

どうしてもミニバンはトランクが大きく、車の形的にもトランクドアがかなり後側に張り出すので、車両後方が狭い場所だと開け閉めが出来ません。

 

でもこのハーフバックドア」であれば、半分部だけ開け閉めできるので、狭い場所でもトランクの荷物を取り出しやすいです。

 

他に「ハーフバックドア」機構を採用しているミニバンは、日本車だとホンダの「ステップワゴン」、外車だとルノーの「カングー」くらいですね。

 

 

 

おススメのグレード!

f:id:inakaauto:20201016075033j:plain

 

 ズバリ、『XV 2WDグレード』です!

 

安全装備や快適装備が充実していて、コストパフォーマンスで考えても一番おすすめです!

 

e-POWER」もありますが、「e-POWER」との差額の元を取るには、年間に約1万km乗る方で、約7〜8年ほどかかりますので、ガソリン車で十分だと思います!

 

定員数は、ガソリン車なので必然的に8人乘りになります!

※「e-POWER」 は7人乗りです。

 

7人乗りは居住性が高くて良いのですが、 シートアレンジのバリエーションが8人乗りと比べると少ないです。

 

 

また、8人乗りでも「スマートマルチセンターシート」という機構があり、 2列目の真中部分を運転席までスライドできます。

 

⇩これが、、

f:id:inakaauto:20201016074210j:plain

 

 

⇩こうなります!(最初見たときは驚きました。)

f:id:inakaauto:20201016074221j:plain

 

 

 

 

 

まとめ:もちろん走りもいいよ

f:id:inakaauto:20201016074503j:plain

 

 

先程も言いましたが、力強さを重視するならガソリン車・ゆったり低燃費で走るなら「e-POWER」、という考え方で選んでもらえればと思います。

 

ガソリン車は、坂道でも力強く登ってくれる感じはありますが、「e-POWER」はゆったりと緩やかに上る感じです。

 

ただ、e-POWER」には”ワンペダル操作”が付いていて、ペダルひとつで、踏んだら加速する・戻ったら減速する、を操作できます。

 

最初その機能を聞いたときは扱えるか不安な印象でしたが、試乗してみると、むしろ快適すぎてビックリしました。

 

急な減速の際も、ペダルを離すだけなので簡単ですし、アクセルとブレーキの踏み間違いも無くせるので、これは是非いろんな車に採用してほしいですね。

 

以上、「日産 セレナ」の紹介でした!

 

 

ファミリーカーをミニバンでご検討中の方はぜひ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!