FSSブログ

FSS blog

「Family Service Share」家族のためになる、サービスや情報を紹介していくブログです!妻&1歳の娘と毎日奮闘中!

【損保のカーリース】「SOMPOで乗―る」をズバリ解説!【実質0円にできる?!】

f:id:inakaauto:20201104073825j:plain


 

 

 

こんにちは!ブログ運営主のふぁみたろうです!

 

 

車って高いですよね

 

 

私は車が好きで、色々な車を調べたり記事を読んだりしているのですが、ほしいと感じる車はどれも高くて手が出せません。

 

 

でも今や車は買う時代ではないのかもしれません。

 

 

なぜなら「カーリース」があるからです。

「カーリース」は月々定額料金で車に乗れるサービスです。

 

 

今や「カーリース」のサービスはかなり増えてきていて、各社が競合と差をつけるために色々取り組んでいます。

 

 

本日はそんなカーリースの中で、「SOMPOで乗ーる」についてご紹介していきます。

 

 

 

「SOMPOで乗ーる」の特徴

 

・頭金0円+月々定額料金で車に乗れる!

・月々の走行距離制限が3,000kmまである!

・選べる車種の数がイッパイある!

・自分に合わせたメンテナンスプランを選択できる!

カーシェアリングサービスの「Anyca」を利用できる!

 

 

 

 

損保のカーリース「SOMPOで乗―る」はどんなサービスなの?

f:id:inakaauto:20201028075935j:plain

 

 

SOMPOホールディングスDeNAが運営するカーリースサービス

 

 

「SOMPOで乗ーる」は、SOMPOホールディングスDeNAが運営するカーリースサービスです。

 

 

 

 

この2社が提携して、「株式会社 DeNA SOMPO Mobility」と「株式会社DeNA SOMPO Carlife」という会社を立ち上げました。

 

 

「SOMPOで乗―る」のサービスは「株式会社DeNA SOMPO Carlife」が提供しています。

 

 

「株式会社 DeNA SOMPO Mobility」では、元々DeNAで運営していた「Anyca」というカーシェアリングサービス事業を引き継いでいます。

 

 

定額費用には保険料や自動車税も含まれます

 

カーリースは月々定額料金で車に乗ることができます。

定額料金の中には自賠責保険自動車税ほか、車検やメンテナンス費も含まれます。

 

 

カーリースは月々定額支払いになりますので、つまり頭金0円で車に乗れるということになります。

 

 

月々定額で車に乗れるサービスは色々出てきていますが、トヨタが運営するサービス「KINTO」は、任意保険も定額料金に含まれています。

 

 

「SOMPOで乗―る」には、任意保険は含まれていないので注意しましょう。

 

inakaauto.hatenablog.com

 

 

契約年数・走行距離制限があります

 

 

カーリースはどこもそうですが、期間を設けて契約します。

 

 

「SOMPOで乗ーる」は、〈3年・5年・7年〉から契約期間を選びます。

契約期間が長くなるほど、月々料金は安くなります。

 

 

ただ、月々の料金が安くなると言っても、最終的な支払額は増えることになりますので、下手すると”新車で買ったほうが安かった!”なんてこともあります。

 

 

しっかり計算してから契約期間を選ぶようにしたほうが良いです!

 

 

また、月々の走行距離制限があります。

 

 

「SOMPOで乗ーる」は、〈月1,000km・1,500km・2,000km・3,000km〉から選ぶことができます。

 

 

月に3,000kmまで選ぶことができるカーリース会社は珍しく、他社だと月1,500kmが相場です。

 

 

月に3,000kmはかなり乗る方なので、選ぶ人は多くないと思いますが、距離をあまり気にせず走るには良い設定だと思います。

 

 

買い物や普段使いの方は、1,000kmか1,500kmでも十分だと思います。

 

 

 

2種類のメンテナンスプランがあります

 

 

「SOMPOで乗ーる」は、ユーザーの用途に合わせたメンテナンスプランが2種類あります。

 

 

    • いつでも乗ーるプラン

日常的にクルマを使う方や、週末クルマに乗る機会が多い方に適しているプランで、バッテリーや消耗品交換等もサポートするフルパックが付きます。

    • たまーに乗ーるプラン

月に数回だけ車に乗るという方に適しているプランで、最低限のメンテナンスが付いています。

 

 

また、別料金のオプションで、「安心乗ーるプラス」というオプションがあります。

 

 

「安心乗ーるプラス」は、メーカー保証が切れた後でも、ナビやハイブリッド機構やスライドドア機構・オーディオなどの不具合をメンテナンスできる内容です。

 

 

扱っている車種の数が業界随一

f:id:inakaauto:20201028075839j:plain

 

 

扱っている車種の数がかなり多いです。

 

 

トヨタが運営する「KINTO」は、トヨタ車(他レクサス)しか選べないので30車種程度ですが、「SOMPOで乗ーる」は300車種以上あります。

 

 

乗る車にこだわりがある方はかなりメリットになります。

 

 

メーカー名

 

トヨタ

日産

スバル

マツダ

ホンダ

三菱

スズキ

ダイハツ

レクサス

BMW

メルセデス・ベンツ

フォルクスワーゲン

アウディ

ジー

ボルボ

プジョー

ルノー

フィアット

ジャガー

アルファロメオ

シトロエン

ミツオカ

スマート

ランドローバー

 

「Anyca」カーシェアリングサービスを利用できる

f:id:inakaauto:20201028080157j:plain

 

 

「Anyca」カーシェアリングサービスで実質0円に?

 

前述でお伝えした、「株式会社 DeNA SOMPO Mobility」が運営する「Anyca」というカーシェアリングサービスがあります。

 

 

通常カーリースしている車は、こういったカーシェアリングサービスには登録できません。

 

 

でも、「SOMPOで乗ーる」なら登録できます。

 

 

それもそのはず、運営母体が同じだからです。

 

 

つまり、「Anyca」カーシェアリングのオーナーになることによって、自分が車に乗らないときに車を貸し出して、収益を得ることができます。

 

 

「Anyca」で得た収益をリース料金支払いに回せば、月々の負担を軽減することができます。

 

 

また、「Anyca」オーナーのひと月当たりの平均収益は25,000円にもなり、今後もさらに需要が増えていくと予測されるのサービスです。

車のサブスク【SOMPOで乗ーる(そんぽでのーる)】

 

 

「Anyca」オーナーとして稼いでいる方もいらっしゃるので、上手く行けば、カーリース料金を実質0円にすることもできるかもしれません。

 

 

イカーでカーシェアリングをするのは気が引けるかもしれませんが、カーリースなら少し気が楽ですよね。

 

 

 

契約には審査があります。

 

どのカーリースやサブスクでも同じですが、月額で3~7年払い続けるので信用調査は必要になります。

 

そこは通常のローンとも同じですね。

見られるポイントは年収・債務履歴・職業・年齢・資産あたりです。

 

過去3カ月以上に滞納履歴があったり、債務履歴に問題があると審査に通りづらいので気を付けましょう。

 

 

【審査に落ちやすい人】

年齢 : 20歳以下 70歳以上

職業 : アルバイトや派遣などの非正規社員 個人事業主

年収 : 200万円以下

資産 : 賃貸(アパートやマンション)

債務 : 過去に自己破産をした。

     クレジットカードがブラックリストに入っている。

     借金がある。

保証 : 連帯保証人なし

 

他にも判断項目がありますが、主に上記の内容から、支払い能力があるかどうかを判断されます。

 

上記のどれかに当てはまっていても、審査に通る場合もありますので一概には言えませんが、一つの目安として見ていただければと思います。

 

 

 

まとめ:

f:id:inakaauto:20201023074734j:plain

 

 

  • 「SOMPOで乗ーる」は、SOMPOホールディングスDeNAが運営するカーリース。
  • 月々定額の中には、保険や自動車税・メンテナンス費用も込み(任意保険は含まない)。
  • 契約期間は3年・5年・7年から選ぶ。
  • 走行距離制限が、月3000kmまである。
  • 国産車輸入車まで幅広い車種から選ぶことができる。
  • 「Anyca」カーシェアリングサービスを利用できる。

 

 

「SOMPOで乗ーる」について解説させていただきました。

 

 

カーリースはどこも、頭金0円+月々定額料金で車に乗ることができることは共通ですが、その他で他社とどう差別化していくかが重要になります。

 

 

「SOMPOで乗ーる」の一番の特徴としては、カーシェアリングサービスの「Anyca」 が利用できるという点です。

 

 

 他にも選べる車種の多さも目を引きますが、「Anyca」を利用できるのは、月々の負担を減らす意味でもオススメのサービスです。

 

 

逆に、カーシェアに抵抗のある方は、「SOMPOで乗ーる」を選ぶ理由があまり見い出せないかもしれません。

※ちなみに私も、カーシェアは抵抗があります。

 

 

「SOMPOで乗ーる」のメリット・デメリットをまとめた記事は、後日投稿させていただきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!